

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ホクホクあなご♪
金環日蝕起きれるやろか!(◎_◎;)


さて、週末は

初夏も近づいてきたので穴子釣りいってきました♪


先生と一緒にやってましたが
ちょっとハプニングもあり、先生が釣った穴子もいただき計7匹でした。

昨日は海藻蒸しの穴子をわさび醤油で一品と

自作の蒲焼きタレで照り照りにした穴子でゴハン3杯いただきました♪

手前味噌なハナシですが
今回は炭火でこんがりさせた穴子の頭と骨をタレと一緒に軽く煮詰めたんで
美味しいタレが出来ました♪


家族にも上々な昨夜(^▽^)o


今夜は自分は別メニューで

ベースが
塩、黒コショウ、パルメザン、レモン汁

の上にフワフワの穴子ソテー乗っけました♪( ´θ`)ノ





| えいぼー | 00:34 | comments(0) | - | pookmark |
活動と休息と。
最近は

先生やリキゾーさんのおかげで

また水辺に通っとります♪






ネックウォーマーからもれてる鼻先や耳の上部がツンツンする♪

| えいぼー | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |
海草蒸し♪
この間先生から誕生日プレゼントで頂いたキビレをワカメではさんで海草蒸しにしました。



ワカメで巻いたキビレにオリーブオイルもかけたんで

なんとなくアクアパッツァに近い料理になりました♪(´ε` )

こんなんやったらオリーブの実買っとくんやったなぁ。


親父を担当しているリハビリの方が変わるので今朝は担当の方と新しい方と親父の三人で記念撮影。

ただ徹夜明けだったんで後で画像確認したら
ほんのちょっとブレてるんよなぁ(~_~;)

再撮せんとあかんわぁ。



さて、話は変わり

今夜からアメリカンアイドル 11の本戦スタートですね!

地方やハリウッド予選の時にほんとチラッとしか紹介されてないけど
女性コンテスタントのハリーデイがすごく気になってます。僕好みのブルージーな声の印象。

アメアイって本戦で活躍しそうな人を予選時点の露出をワザと控える編集の時ありますよね。
彼女ハリーデイもそんな感じだといいんですが(^-^)

先週予告してた審査員の鶴の一声で本戦にワイルドカードで参加する男性コンテスタントは誰なんでしょう。
僕的にはあのデッカイ黒人のジャーメイン?!ですっけ?
あの人が参加してくれたらやっぱハッピーですね、あとブっとい声のコンテスタントがいた方が幅が出て観る僕も楽しいですからね♪(´ε` )

今夜は20時から二本立ての4時間放送!

惚れさせてくれーアメアイ!

なんとなく今シーズンはシーズン9臭が軽く漂ってる。

この感触が払拭できますように♪


| えいぼー | 18:28 | comments(0) | - | pookmark |
新鮮ワカメ♪
今日は空いた時間に

ふらふらっと薬師におじゃま♪


海辺でボケーっと昨日買った、無香料のパイプ煙草を味わいながら落語聞く

スローホリディ

目的で行ったんやけど、
波止場の先端で寒い中セッセコセッセコと汗かきながらワカメ刈る先生がおった。


たぶんこの人、明日起きていきなり江戸時代にタイムスリップしてたとしても

じゅうぶん対応する人なんやろなぁ

と、まじで思う ( ̄◇ ̄;)


なんつーか横井正一クラスの人だわ♪



おこぼれですが新ワカメをいっぱいもらって、カワハギの海藻鍋にしました。

写真撮りわすれに気付いたときはすでに残骸に変わり果ててましたが

ワカメの下茹で汁を3分の一ほど混ぜた水炊きって

海草の優しいベールが淡白なカワハギの白身にふわっとのって

美味かった!(◎_◎;)



あ、

この刈りたてワカメのから出る
優しいトロミを使った

豚シャブ♪



旨いんやろなぁー♪


さっぱり感だしたいからワカメの下茹での時に酒に浸した梅干しを入れよーか?

とか考えるだけで


明日をワクワクしながら待っている♪





| えいぼー | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
やっぱ釣りおもろいなー
今日は久しぶりにタナゴ釣り。


すっかり秋になり、今までタオルケットで寝てたが最近は毛布に変わった。


秋の水路といえば、

タナゴのカネヒラ種が綺麗な桜色に染まる。





ポイントのボトムが割合、起伏に富んだ形状なので

毎秒3cmほどのシモリバランスで、リズムよく地形の凹部分にアジャストしながら釣りました。

後は、今年生まれのシロヒレや



同じく今年生まれのイチモンジやら



ヤリとタイバラは全体からするとやや少なめでした。

てか、タイバラの1cmほどの稚魚はこの時期もおるんやね。

改めてタイバラの産卵期の長さを知りました。


夕方は大きく移動して

太刀魚釣り。

なんか、ベイトっ気があんまりなく
寂しい感じかなー(; ̄ェ ̄)

おもてたら、

マズメも最期、暗くなる
ほんのチョット手前から

バタバタ釣れて、サイズは指3幅少し足らずでしたが、

けっきょく12匹釣れました♪



淡水魚ののどかな時間と
海水魚のラッシュアワーを

同じ日に味わうのは

ほんとメリハリが効いて楽しいです♪



ところで、最近は趣味ですが

阿波の民話を素人ながら、落語の台本に直してます。



マッコリをチビチビやりながら文字を書くのは

なんとも、いい難い楽しい時間ですねー♪(´ε` )
| えいぼー | 20:22 | comments(0) | - | pookmark |
旬の時期に買わない魚♪
ある程度、釣りやすく

型はともかく

行けば大体釣れる魚は

釣り人にとってありがたいもんですね♪



自身、ふと思い出すと

そーいや、釣りを本格的に始めてから

スーパーで買わなくなった魚種ってあるな、と気づいた。


スズキ、メバル、カサゴ、豆アジ、サヨリ、カマス、メッキ、キス、チヌ、コチ、ヒラメなど。

コチとヒラメはそれほど釣ってるわけではないんだけど

どちらかというと

買って食うより

頑張って釣って食べたい魚て感じなんですよねー、僕的には(^ ^)

あー、後アナゴも去年から買わなくなりました。



けど、イワシと寒ボラはスーパーで買ってますね♪

話は脱線しますが、自身が一番好きな鍋物は

寒ボラです\(^o^)/

それと寒ボラのヘソの刺身めっちゃ好き♪


ということで、

最近は買わなくなった魚のひとつ



太刀魚行ってます。

んーいろんなとこ見てないけど、

吉野川河口付近だと指3幅以下が

今は主体ですが、悪くても2匹は必ず釣れてます(^ ^)


あと、岡崎海岸の公衆便所

九月の台風で壊れ男女使用不可なので

要注意です。
| えいぼー | 20:16 | comments(0) | - | pookmark |
ひさしぶりに行った


薬師のブレイクスルーポイントは無いものかと30?ほどの水深が続く豪雨の残り物の中、
やや人気のなさげな、マイナーな轍(わだち)をモトクロス場の中に見つけ
四駆で行けるかどうか

ジャバジャバ歩いてみた。

僕が小学生の頃は完全に見えてたけど
今は遺跡の如く砂と草に覆われた

古い薬師の波止場跡を侵入ルートとして車と同じ背丈の草むらを、
まるで水中走行のような感じでタイヤ半分ほどの水深をゆっくり慎重に進んで行った。




みたところ、浜辺方面から二輪車が到達してる砂模様はあったけど

グルっと見回しても

この日は初の四輪到達らしく。


なんだかマイカーの四輪の轍わだちが
とっても頼もしく思えた。

先代のパジェロミニは薮林の中や草むら、砂浜をボディに擦り傷つけながらの

小型強襲艇のような扱いしてたけど、

二代目はどーなるんやろ?




とりあえず二代目マイカーと勝手ながらパートナーシップは感じたです♪
| えいぼー | 20:19 | comments(0) | - | pookmark |
さっそくやってみた♪
昨晩、宮川大輔が出てる

青空レストランだっけ?


その中でイカの沖漬けやってたんで
さっそくやってみようと

いつものポイントへ出かけた

が!!

やっぱ日曜日と言うこともあって
車を停めるスペースが無い。

こういう時は

前向きに考えて、自分の知らないポイントへ行ってみた。


選んだのはやや浅めのゴロタサーフ。


ちょっと自分が思ったより浅いんで
どーやろか?とおもてたけど

割と早い段階でノッて来てくれた。



ゴロタの中でもほんの少しだけ
大きめな石に点在してる感じ。

ちょこちょこと歩きながら
ポツポツと釣ってたら、このポイントの裏名物とでもいうか

魚のヒレの様な化石を見つけた♪




今回は自分好みの沖漬けの味がわかんないので

醤油3 みりん1 酒1

とアッサリ目にしてみた。



舐めた感じだとザラメ大さじ1ほど足して軽く煮詰めてもええかなぁ?
な具合だけど

まぁ不味くはないでしょ♪


それにしても

バラしたハマチが痛すぎる(~_~;)
| えいぼー | 16:48 | comments(0) | - | pookmark |
選曲は大事♪
昨晩は

マイカーが狭いながらもフルフラットになることを知り

夜中に上がったテンションが下がりそうになかったんで

自身が好んで行く真っ暗な地形&潮流ポイントで宿泊してきました。



この真っ暗な画像だけど

肉眼では幾千が瞬く星々がおるんよね〜♪

やはり秋なんだろね、蟹座のプレアデス星団が存在感タップリだしてた。


薄々知ってたけど自分、

やっぱ狭い空間がリラックスできるみたい。

閉所恐怖症の反対側。


時合いもマズメもがっつりハズシたくらい寝てしもた(^ ^)

波音で目覚めるって

めっちゃ気持ちええなぁ♪



その後はボンヤリとしながらも、お昼に一旦市内にうどん屋で休憩して

午後から新子釣り(^з^)-☆

リキゾーさんがどうやら近くで初エギングしてるようで

僕もエギは素人やけど
ボトム付近でクィーンの

WE WILL ROCK YOU流すとええ感じですよ♪(´ε` )

いうたら、流石リキゾーさんですね。

ブライアン メイなりきります!

って返信(笑)


ただ、ほんまにドンピシャなリズムは

先代 三遊亭円楽さんの出囃子

「元禄花見踊り」

だったんよなぁ。


もしくは、オジーのクレイジートレインのスローチューン。


たぶん

音楽好きな人は
魚を釣るって考えるより

魚=オーディエンス

に置き換えて、


オーディエンスのテンションあげる
LIVEをする。

って考えた方がスっと腑に落ちるおもう。



やっぱ、釣りポイントも

ライブハウス、ホール、アリーナなカテゴリー区分けが存在してて。

回遊待ちは、ストリートミュージシャンな感じがどこかしますな。



水の中に旋律を溶かしてみて下さいさいな♪




昼の新子。

夜、先生に合流するも眠気に勝てず。




ところで、最後に伝えたい。


秋は、チョットだけ幹線道路外れて運転して

農家の無人販売、楽しまんと損と思うよ\(^o^)/


| えいぼー | 21:43 | comments(0) | - | pookmark |
疎と密
台風も過ぎ、やはり河川はドチャドチャな感じで。

こういう時の生命反応は疎状態が目立ちますが

かえって天候の影響を受けづらかったり、

水流の緩急の差が際立って大きなポイントは生命反応が密になったりしますね♪

今朝はこの前に開眼したアオリイカの新子釣り行ってきました。

台風明けでどんなんやろか?

と、疑いながらポイントに向かったんですけど


なんやろか?

かたまってたんかな。


ポーン、トトン♪スイ〜ん♪
ポーン、トトン♪スイ〜ん♪

て、エギをじっくり見せないリズムが

自分にしっくり、イカにしっくりでした。

午後からアジ釣りに来た先生にお裾分けできたのも合わせて



手の平サイズ42匹でした♪

イカってリズム感ほんと大切な釣りですね(・_・;

さっきマサキさんと話ししてたけど、

エギングて

普段に音楽聞く時間持つ人と

全く聞かない人で釣果別れそうな感じ。


今日も不本意ながら飯も喰わずに朝から夕方までエギングに没頭してもた。


いい感じの疲れの中で眠れそう♪




リズムというか、間合いの三区分。


強制、調和、譲渡。


理論を重視するとどんなにスローテンポであっても

理論が頭にある限り

強制の間合いでしか釣れない、



つー感じ。


調和のリズムと譲渡のリズムは

話し相手が側にいるとやり易い。










| えいぼー | 18:51 | comments(0) | - | pookmark |
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
Links
Admin
Genius Party