

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
祭りのあと
昨日は一年の全てを阿波踊りに注ぐ男、

邪道のスタッフMさんが

神戸に帰る前にどーしてもメダカが欲しいらしく、

今回は竿を網に持ち替え、色々とすくって遊んでました♪









メダカはもちろん

コブナにタイバラ、タモロコ、カダヤシ

間違って削除しちゃったけど

アメザリとゲンゴロウ、ジャンボタニシはめっちゃいました(^_^)


あとドジョウ♪






ところで家のタナゴ稚魚が2cmを超えてきたので

増設というか水槽をサイズUPしました。




とりあえず水の合わせだけで終えたんで、仮のレイアウト。





さてと明日は早起きしたいから早めに寝よう♪
| えいぼー | 20:13 | comments(0) | - | pookmark |
届きもの♪


藤澤さんからタナゴ用の二枚貝届きました♪

産卵につかうのよタナゴの♪(´ε` )

食べるわけではないよ♪


あと、綺麗に写ってないてか写せないけど
バラタナゴのベイビーです♪


まさにミニマム(^з^)-☆
| えいぼー | 12:13 | comments(0) | - | pookmark |
おん ざ ROCK!
三年ではなく

石の上にスジシマドジョウ♪


何気にメダカが今日産卵した♪
| えいぼー | 19:36 | comments(1) | - | pookmark |
家におるよりマシか♪
台風の接近でずーっと雨なんは
間違いない。

それを見越して昨夜ブックオフで中古のゲームを買うも

恐ろしいほどの不発......

「アンタ何時までゲームやってんのよ!」

と、なるはずなのに
昨日のゲームはヤると退屈過ぎて眠たくなるモノだった。

今日は、以前から雨でも釣りができそうな場所だなと
思ってたトコで竿だしてみた。




ポツリポツリだけど綺麗な色あいが
水面を割って現れるのは

やはりイイもんやねぇ♪

あと自身のシロヒレ最小記録
3cm級




午後からは先生誘って同じ場所で
テナガエビ釣り♪




今回テナガは先生にプレゼント。


全体的にポツリポツリの雨と釣果やったけど

まぁ家におって退屈なゲームするよりは

マシじゃろうてのーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
| えいぼー | 19:20 | comments(0) | - | pookmark |
アルバムを食べる♪
 一昨日は谷山商事の開発研修にお邪魔させてもらいました♪





何回か書いてるけど

谷山商事のルアー部門がバレーヒルで

バレーヒルの中の一つのブランドが邪道です♪


谷山商事の部長様、スタッフMさん、藤澤さんと共にのんびりと。
途中久々にjrにも会い、

のどかな研修でした♪







さて、昨夜は帰宅後コンビニで




テナガエビのエサと〆に使う焼酎、虫除け。購入。



しっとりした夜長にテナガエビまったり釣りながら
お気に入りのADELEと購入した金原亭馬生の落語聴きながら♪

てか、金原亭馬生(きんげんていばしょう)さんの

「花見の仇討」って演目めっちゃおもろくて、

一人堪えきれんで爆笑が止まらんかったがな!



小学館の落語 昭和の名人シリーズ完結編 有難う御座います♪



魚のツーんとしけこんで行くアタリとは違い

じわーっと動いていく目印のケミホタル。


ケミのうごきがぴたっと止まって数えること20。

そ〜っと竿たててみると

トーン♪  トーン♪

と穂先に伝わるアノ感触ね

たまらない!




口に掛からず、ポトン♪と落ちちゃう悔しさも

テナガ釣りの魅力ですな





空腹は最大の調味料と言いますが

獲物にかけた労力と時間は釣り人など、追う者の

特権の調味料ですな




シンプルなものには

良い塩を!


海部の藻塩を高めからモジモジと

空中にふわっと胡椒を巻いて皿ですくうようにまとわせて。



知人からもらった豆豆アジのさっぱり甘酢あんかけと

カラッと手長海老の唐揚げでした♪













| えいぼー | 21:29 | comments(0) | - | pookmark |
道のりのちがい♪
テナガエビを網ですくうか、

竿で釣るかは

目的地に

飛行機でビューんと行くか、
えっちらおっちら列車で行くか。

のようなもの♪

好きな方でええんちがう(^_^)



とりあえず今日の昼も行ってきました。



もう待てなくて早目の夕食にしましたが、

自分で釣ったテナガエビは

リビングに寝転がって

ゴロゴロゴロォォォ!!

と転がりたくなるくらい

美味かった
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| えいぼー | 19:31 | comments(0) | - | pookmark |
嬉しい強敵♪
 買ったんですよ、ふと小松島のいはらで。





次の日に行こうと思ってたら、仕掛け見たりようつべで手長エビ釣りの映像みてたら


なんかこう、奥底から沸き上がってしまって。


夜釣りになるんでケミホタルと石ゴカイを丸田屋で買ってから

挑戦してきました♪




んーやっぱりはじめての釣りとはじめてのルアーを買ったときは

明るいうちに限る。


何やってるかホンマわからん。


つまり、釣れるイメージがものすごあやふやで

連荘はおろか、なにが的を得てるのかがわからない。



手探り状態とはいうものの


以外と手長は連発してアタル!




が、




とにかく途中で落としてしまい


全体の7割は捕れなんだ。


待つ、とか、食い込みを誘うとか

頭ではわかってるけど、とにかく間合いがとりづらい♪





アタリは意外とハッキリでるんやね♪


ただ、挟んだとき〜巣に運び〜口にするまで

ずっとアタリ続けるから


いつ竿上げるかがめっちゃわからん♪




何ゆーんだろ?



今夜は必死がいつの間にか夢中に変わってた

ええ時間でしたね♪




それにしても手長エビー!

くそーおぼえとけー♫♪

聞けば関東ではタナゴと手長エビ両方やる人が多いようですね♪
| えいぼー | 01:52 | comments(0) | - | pookmark |
午後はおもいっきり
午前、やらねばならぬ事をこなし
午後はやろうと思いつつ後伸ばしになっていた
シーバスルアーのリング&フックの総交換をした。

ここに宣言します。

シーズンオフ

えいぼー軍はしばし休憩します。

昨年の釣行を振り返って少し整理整頓したいんです。
(ホンマは大好きなメバリングしたいだけなんかも)

きっと勝利に飢えた軍となって
再び3月にはえいぼー軍は帰って来るでしょう。
その時まで待っていただけようか。


さて、どっぷり昼下がり
野池に一人で行った。

午前の雨模様から何とか晴れになってきた。
さすが晴れ男!

前回の初挑戦はエコジグで釣ったけど
シーバサーの俺はどうしてもテキサスで釣りたい!
ロックフィッシュのとき以外あんまりやらないもんね。

ベイトリールは小場所のシーバスゲームでよく使うから
違和感はない。

ウィードにガンガンぶち込んで
ボトムをトントンしまくってみた。

えいぼーのウロウロ釣法はバスでも変わらないみたい。

ヤブこいだ。

ヤブのなかで澄ましてみた。
いい男でもないのにバカだの〜


海育ちの俺には山で釣りをするということは
かなり新鮮。

正直釣れンでもいい。この静寂を楽しみたい。

あぜ道を歩いた。


足元の枯れ枝がパキパキと鳴る。
ヤブこぎではガサガサいう。

この音も俺には新鮮だ。

楽しいね〜淡水釣りって。

すぐ夕方になってしまった。
マズメ前回NIGOが手前のブレイク際で連発させていたので
シャローにヤルキをなげてみた。

チョン、チョン、ではなくてヒョイ、ヒョイ。
ボトムから手前のブレイクを流した。

ヒョイとヒョイの合間のラインがたるんだ瞬間
スッとラインが走った。

バシューン。ググッグウ〜バシャバシャ。
パシン・・・


ばれちゃった。

でもバスもあんなプラグの動き方みたことなかったんだろうなー。

このあと反転一回くらってバス終了。
シーバスとリズムが違う魚なんだねバスって。

止めるとか巻き続けるとかそんなんじゃなくって。

バスて音楽でいうブレイクのリズムがすきなんやね。
まだちょっとバスとリズムあわんわ。

でもバス釣りていうか淡水はおもしろいね。
やっぱりヘラ釣りしてみたいと核心した今日でした。

他アングラーさんがやってきた。
どっぷり夕暮れ。
今から釣れますよ、と言われた。

悪いが帰らせてもらう。

だって

大潮だからね。

漁港にいってメバル12匹と


トラウトロッドがビニョ〜ンて曲がってデッカイガシラ釣って
笑顔で帰ってきた。


ナマズ釣ってみたいな〜。

親父がウナギぐらい旨いよ
ていうから。
| えいぼー | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
Links
Admin
Genius Party