

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
月間報告♪
 

7月月間報告



釣行日数              23日

40UP以上のシーバス      15匹

最長シーバス           68cm

一日の最大釣果          2匹

釣果/日数            0.65



MVP   無し




さて7月。


ようやくイワシも安定して接岸し、短時間ながら

吉野川ではボイルしてましね。


ただ、僕は中旬以降


別エリアでほとんどショアジギングやってたんであんまシーバスの状況知らんのが本音♪



ずっとシイラやってました。



本格的に狙ったことがないんで、いつが接岸ピークなんか知らんけど

ひょっこりアイツ現れるんよね。


結局通いつめて、投げたおして

半月で5バラシ



TVではよく見るけど、

シイラってほんと飛びまくるね♪


間近で見てとっても興奮しました。




さて、8月。


たぶんジグ投げまくりのような気もするし

ドラクエずっとやってそうな気もするし。



ところで、もうサヨリパターンはじまってんのね。



ちょっとそれも気にしつつ

今月もあっちゃこっちゃ行きますワイ♪







| えいぼー | 00:13 | comments(0) | - | pookmark |
上半期報告♪
 さて一年の折り返し♪(はや〜


ということで




2009年 上半期報告





釣行日数              116日

40UP以上のシーバス      242匹

最長シーバス           88cm

一日の最大釣果          34匹

釣果/日数            2.09




そういえば、ミクシのほうには書いたけどブログには書いてなかったような。

今年は300日釣行は目指してないよ♪



というわけで09年上期を振り返って。


徳島のシーバス3年目。


やっぱり、ある程度ポイント選択の精度が上がってきたのが実感できます。

コツコツと通うことが出来るのであり、かつ、どうしても釣りたい人にはお勧めの

行動といえます。


継続って素敵ですわい


で上期の中でのハイライトシーンを振り返ると



まずは



正月の大爆釣♪




アレはまあ痺れましたね〜♪

小松海岸を2往復しながら5時間に渡って延々と魚を掛けていきました。




ホンマ砂浜を歩きまくった2日間でした。


次が



呆ちゃんと記念撮影♪










もう知ってる方が多いと思いますが、呆ちゃん釣りビジョンにもういらっしゃらないので

諦めてたんですが、藤澤さんに退社後の挨拶こられた呆ちゃんにお願いして記念撮影してもらいました。

ちなみに撮影者は藤澤さん(ホンマ舞い上がってすんませんでした♪)






さて嬉しかった魚で印象に残ってるのが




グーグルMAPの航空写真で目を付けて、突然訪れた場所での

ファーストキャッチ♪

こんな嬉しいポン級もきましたね♪


このポイントはほんと楽しかったです。

真冬誰もいませんでしたからね♪



この魚から始まった上半期の嬉しい外道イヤー!




クロソイ

画像-0115.jpg

サツキマス

画像-0056_001.jpg

デカメバラッシュ(この魚がソル研デビューさせてくれました♪)



ヒラセイゴ

美味かった♪



ん〜でもやっぱ一番うれしかったんはやっぱ




これ♪







64cmのマゴチ!




これは嬉しかったです強烈に♪



シーバスでいうともちろんランカー嬉しいです

画像-0209.jpg画像-0040_002.jpg




なんかこのころの僕は尖ってて。

ランカーどうだぁー!

の写真をワザと撮らないような頃でした。


たぶんコツコツと毎日釣った釣果よりも

一発のランカーに全て持ってかれる現実に

僕なりに抵抗してたんでしょう。




でも一番記憶に残る魚はハッキリ覚えてる♪






4月初旬。

新しいポイントで釣れる魚の平均が30台になる。



たしかに、たしかに・・・。


30台と言ってもボイルはしてんのにほぼ無視を喰らうような魚達。


正直ムズイ魚釣ってる自覚と自信はあるけど、




そう〜じゃねーだろ!







ってなかば自分にキレて。



真っ暗なサーフにも一度帰った夜の魚。


画像-0032_001.jpg


サイズを狙う。





コンディションを狙う。




サイズ狙いは魚上がってからの評価なんやけど


やり取り中の評価がコンディション狙い。



50cmそこそこでも手前でドラグがうねり上げるような魚達。



僕はあの魚が好きやな♪






| えいぼー | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |
月間報告♪

6月の月間報告



釣行日数              17日

40UP以上のシーバス      12匹

最長シーバス           62cm

一日の最大釣果          4匹

釣果/日数            0.71



月間MVP

モアシルダ22g(スプーン)


いや〜今月はコケましたね♪

プライベートで色々あったのも確かですが

イマイチパターンを読みきれなかったです。


たまにあるイワシパターンも安定せず、

先月に引き続きちょろっとヒイラギパターンに助けてもらった感じです。


小松島以南はちょっと行ってないのでわかりませんが、吉野川河口に関してはちょっと

僕が行ってる夕マズメは薄々でした。


もうそろそろ、今ハマってる韓国大河ドラマを全部見終われそう(全134話)やし、

ウィンブルドンも今週で終わるので、ちろっとナイトゲームもいこかなとおもてます。


さて今月MVPのモアシルダ22g。

このスプーンの特長は左右にあんまりヒラヒラと舞わないこと。

ハイアピールフラッシュのくせにあんま左右にうごかへんから

喰いやすいんちゃうかな?


僕けっこう前からスプーンはローテーションの中に入れてるけど

こないちゃんと釣れるスプーンは初めて。

んで、スプーンの最大の利点はシャクリまくらんでええこと。


たぶん80m先の魚取れるルアーの中で一番手首に優しいです。


負担が少ない=キャスト数増えますので。



ということで来月はどんなんでしょうね?

楽しみです♪





| えいぼー | 19:59 | comments(0) | - | pookmark |
月間報告!

5月の月間報告



釣行日数              24日

40UP以上のシーバス      57匹

最長シーバス           88cm

一日の最大釣果          14匹

釣果/日数            2.38



月間MVP

レンジバイブ70ES&ロングソニック12g




5月の最初は大コケしたんやけど、中旬頃から調子も上がりました。

期待していたイワシパターンはパッとせず。(つーかイワシ吉野川河口に

ほとんどおらんような)


途中でヒイラギパターンを見つけてからは楽な展開ができました。

ヒイラギがメインベイトって中々無いパターンちゃうかな?

サブベイトってことはよくあるんだけど。


バイブでもシンペンでもワームでも、一度ボトムをとってからリトリーブに入らないと

著しくバイトが減るような状況でした。


恐らくシーバスが下にヒイラギを押さえつけてるような状況だと思います。

下に向いてる魚を上に上げてくるってのはベイトおり過ぎるとまず無理です。


面白いくらい上ひっぱっても反応なかったですから。


そんな中でテンポのよい釣りができたのはレンジバイブとロングソニック。

潮の引き加減でどちらかをチョイスしてました。


他のルアーでも獲れると思いますがジアイが短いパターンでしたので

ドーンと流れの中に沈めていって、しかりとしたスピードで巻き上げてくる

ハイテンポな展開が僕は好きなのでバイブを選びました。


さて6月。

イワシも接岸すると思いますが、特に期待せず

目の前の状況をしっかりと把握しながら釣果につなげたいですね♪

| えいぼー | 18:16 | comments(0) | - | pookmark |
月間報告♪
画像-0026.jpg
3月の月間報告


釣行日数          17日

40UP以上のシーバス     28匹

最長シーバス        78cm

一日の最大釣果     5匹

釣果/日数
1.65


月間MVP
ヤルキバ&プロトルアー


また!PC壊れた。


正直,日本製のやつを買えば良かったと最近ホンマ思う。

何々の銭失ない。

ただいま体感中。


やから携帯更新。ちと今回買い換えも考えたりしてるので何卒よろしく。
| えいぼー | 01:17 | comments(0) | - | pookmark |
月間報告♪&メバル大会報告!
まず最初はメバル大会!

邪道GUYSのクレアンさんとまさおみと。
実は初めて一緒に釣りしましたw

3人とも個性バラバラの割には結果に繋がりました。


なんかわからんけど結果出す、まさおみ。

僕の駄々コネを受け入れつつちゃんと釣るクレアンさん。


正直

クレアン&まさおみ。


やっぱ釣りますね♪




JA−DOの看板はもちろん


久保さん!藤澤さん!村岡さん!大野クン!


言い方変えたら


邪道四天王。


ですわい。



が!


が!やけど今回クレアンさん&まさおみと釣りしてみておもた。



魚がかぶらん♪



何故被らないのか?




淡路島メバル大会公式HP
http://www5.atpages.jp/awajisuzuki/mebaru/mebarutaikai/2009taikai/2009taikaitop.html




月間報告!




2月の月間報告


釣行日数          23日

40UP以上のシーバス     28匹

最長シーバス        80.5cm

一日の最大釣果       9匹

釣れた潮          関係無かった。

シーバス釣果/釣行日数   1.21


月間MVP          ジランダ。









あえて言うけど、そろそろくだらん釣果報告合戦やめにしませんか?




僕魚釣りたいけん。



勝ち負けとか意味わからんし。


| えいぼー | 01:04 | comments(3) | - | pookmark |
月間報告♪



1月の月間報告


釣行日数          16日

40UP以上のシーバス     95匹

最長シーバス        74cm

一日の最大釣果       34匹

釣れた潮          潮、最近は特に考慮してない。

シーバス釣果/釣行日数   5.94


月間MVP          シャロー流してた年初。ボトム(3m未満)のボトムたたい             てた月末。




今月は釣果もさるながら、やっぱDダイバーの存在意義つーもんを感じてました。

バイブ、ジグヘッド、テールスピナー。

これらでレンジをキープできるつもりだったこと。





やっぱ思います。



「それ試したんですけどね〜。」

それ、

やった満足感だけで終わった可能性大です♪



ほなって僕は昔の自分にそう思うけん♪



釣れんでも満足!


これは僕も好きです。



が。




釣れんかった理由を天候とか潮とかに置き換えってのは



現実の釣果からしたら


論外♪




ほなって釣れるもん♪



どーでもいいじゃん。
他人から見た自分の釣果なんかさ♪

仕事で琢磨して、趣味で琢磨せんでもいいんじゃない♪

それじゃ



息抜きならんでしょ♪


| えいぼー | 23:01 | comments(1) | - | pookmark |
2008年総決算じゃい!
やっとここまでたどりついた・・・。


暑い日も、寒い日も。


積もり積もった毎日の少しずつのかけら。


色々な思いでいっぱいです。


文章ではあらわせれないモノですね♪

ということで。


2008



徳島シーバス シーズン2



年 間 成 績!




釣行日数             314日       


40upシーバス           314匹


一日の今年最大釣果        18匹


今年最大サイズ         81cm


最も釣れた月       11月 72匹


最もつれなかった月     8月  5匹



で僕が一番気にしてた数字。


釣果/日数



が  



 1.00




今日数字まとめてて、びっくりしたわい!

確かに、今年はじめの方の記事にも宣言だしてますが

年間で1.00を狙ってたんですが

ぴったり314で同数でした(狙ってないよ♪)。

314て縁がある配列ですね。


ほなって僕、3月14日生まれやからね♪



そして純粋に釣果を対象とした



年間釣果TOP3 ルアー




3位


ローリングベイト77 エスフォー(同数)




2位


レンジバイブ70ES




そして!




1位





ヨレヨレ








ぶっ飛んで、上引ける。

ボトムに落として巻き上げる。

ドリフトで流し込む。

ジャークでダートさせる。


ミノーでは上の2つの項目に限界点があるので


色々と死角を補ってくれました。


(ちょっと宣伝みたいになったけど、邪道に入る前から上記の理由で使ってましたから
問題ないでしょ♪)



ということで、明日から2009年スタート。


もし、来年は目標立てて釣りしてみようかな?

って思ってる方に経験談を。


年間目標 100匹!


って数を目標にすると、だんだん追い詰められて

釣りをするのが嫌になるかもしれません。


楽しくないですからね、そういうのは。

やから僕は

釣果/日数

を目標にしています。


最初は0.3〜0.4で設定がオススメです♪



ホリデーアングラーの方だったら年間75日くらい?

75×0.3=22.5

やから23匹くらいかな。


その中で自分に背伸びせず



「ちょっとだけ高めの目標」



でやってみると面白いです♪

0.5を超えたあたりから一気に0.85くらいまで


伸びます!



0.5(2日で一匹)がまずは最初の壁。



ということで、来年もそれぞれの目標で

楽しんでいきましょう♪



それでは今年1年間、「魚!魚!魚!」を愛読いただきまして

誠にありがとうございました!




よいお年を!
| えいぼー | 13:06 | comments(0) | - | pookmark |
月間報告♪



12月の月間報告


釣行日数          23日

40UP以上のシーバス     11匹

最長シーバス        62cm

一日の最大釣果       2匹

釣れた潮          どれかって言うたら前中

シーバス釣果/釣行日数   0.46


月間MVP          ショアラインシャイナーR50



今月は気持ちの面ではオフシーズンでした。

産卵にともなう動きを見せるシーバスをまじめに観察すると

「読み」の部分がグシャグシャになる傾向が僕はあるので。



まあ、年末に向けて一気に走り去ろうとする日常のなかで

ほんのひと時の静かな時間を過ごせた月でした。


寒いけど♪


さて、今月のMVPはR50。

ぶっちゃけこんなに投げたっけ?

って思いましたが、確かに今月で一番の成績だしてます。




そして、あと一日ありますが

今日の時点で月間アクセス10000件超え


冬のシーズンで10000件はいかんやろーっておもてたんで嬉しかった!



ありがとね♪



| えいぼー | 11:50 | comments(0) | - | pookmark |
月間報告♪




釣行日数          30日 (シーバス30日)

40UP以上のシーバス     72匹

最長シーバス        81cm

一日の最大釣果       18匹

釣れた潮          後中潮

シーバス釣果/釣行日数   2.37


月間MVP          メテオジランダ



今月もいっぱい釣れて嬉しいです♪

何回も言ってますが、コレは僕が上手いわけでなく

荒食いに便乗しただけです。


今月を振り返ると、比較的にリトリーブスピード速めに分があったようです。


今月のMVPですが、デイゲームのサーフだけならラパラの22gスプーンです。

ほんとよく飛んで、ただ巻きでアピールしてくれて

楽でした。


一つ答えを言うと小松サーフで70クラスをバンバン実は出していますが

思いっきり遠投、75m〜90mくらい投げて60mくらいでHITする。

そんなパターンが続いてました♪

もう終わったけど。



ただやっぱり、楽しいと面白いに基準を持ってきてる僕のスタイルですんで


おもろかったのはやっぱ

ジランダです♪



NIGOと二人で体感したあのボトムノックは

まぁーおもろかったです!



なにこれ?えぇー!!!


でおもろかったです。



さて、12月。


漁港が管理釣り場みたいな時期ですね。

メバル、シーバス、ウグイとかの幼魚と遊べる時期です。



12月は僕的にはオフります。



そのぶん大好きな小物釣りを楽しみますね♪
| えいぼー | 23:33 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
Links
Admin
Genius Party