

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
おめでとう!
母校の徳島市立が10年振りに

全国高校サッカーへ♪



解説も逢坂先生やったんで懐かしかったです。

| えいぼー | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |
ふらりと広島へ
今週のはじめ頃

めまいが酷く、まともに歩けなくなったオカンを市民病院に連れてった。

オレも覚悟してたし

オカンも女の強さというか母の強さというか。

初診ながら、即入院の構えで脳外科にいった。


近くの診療所の紹介状つきだったので

予約無し、よかはやいけど

脳を調べるだけに

あっちこっちへと院内をいろいろまわった。

なんやろか。



うちのオカンは心配症過ぎて。

普段の生活はオカンの小言がまぁ嫌いで。


最悪ながら、

自身は何かやろうと思い立った時などは、ゼッタイにオカンには会いませんでしたね。



ん〜けど、なんだろなぁ〜。


ヨロヨロになったオカンを乗せた車椅子を押しながら、


「母ちゃん、、、軽くなってもたなぁ。」


て、思いながら脳外科からMRI検査室までオカンの車椅子押してる時は


さすがに、やっぱり

なんか、こう・・・



きてまいましたねぇ。




とりあえずのところオカンは入院せず

家政婦さんを一日一度から、三度に増やしてもらい


やっと落ち着いたんで


非日常の形でストレス解消がしたくなり


ふと、仕事終わりの夕方。

近くのガソリンスタンドで満タンにして、

荷造りそこそこで

広島に遊びに行ってました♪




広島は自身、9年住んでいて
ほぼ徳島と同じくらい思い入れのある場所です。


別に観光などはせず、

ただめっちゃ○○○して帰ってきました。



不安な時と寒い時は

そば 蕎麦 にいて欲しいもんですね♪

| えいぼー | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
かます♪
昨日は夕方から時間ができ

吉野川河口に行くとマサキさんとタカちゃんがおった。

なんか朝はもーえーわ!

くらい太刀魚釣れたみたい♪


夕方はなんだか

ただ、ただマッタリとした時間が過ぎ

タカちゃんが太刀魚一匹釣って終り♪


最近は長時間出掛けるのがちょっと難しく。

んーなんやろ。


持ってる時間をたっぷり自分に使えるコトの贅沢さに

遅蒔きながらやっと気付きましたな。

何かにトコトン時間さけるのって自身だけでなく
家族が健康であるってのがやっぱ大きいね。


口うるさい両親がなんだか
恋しいくも懐かしい感じですわいな。



とーころで!!!


最近知った刻みたばこの世界♪

キセルと刻みたばこを携帯できるように「かます」と呼ばれる腰元を

北島町の徳島たばこセンターでげっと♪



忘れたけど2400円くらいでした♪

あと、今年の春に発売されたベルギー産の「宝船」も購入。




買ったはイイけど、

店のご主人に刻みたばこを美味しく味わう

大切な葉っぱの湿度っていうコダワリの部分を

優しいアドバイスもらったんで

一つの銘柄でもうちょっと幅探ったほうが面白いかなと

自身おもてます♪(´ε` )



コツを教えてもらうまでは結構
イガラぽっい感があったんやけど
湿度一つで

オモロイくらい吸い口変わるんでビックリしたし美味しかったしです!


なんやろ?


自身はロングピースが好きで吸ってるけど
やっぱ年齢もあり、キツく感じてきて
軽いモノに変えたけど

それでは味が無さ過ぎて物足りない。


できることなら、

味のきちんとあるモノをきちんと、キュッと短く味わいたい!

てのが自身の欲求でしたが


キセルの刻みたばこは
正解の一つと感じてます♪






| えいぼー | 20:50 | comments(0) | - | pookmark |
小粋な刻み
最近は色々と立て込む事も多く、

チョット普段とは違う気分転換がしたくなり

徳島県内の観光ガイドをボケーと眺めて

ふと、目が止まったのが

池田にある阿波たばこ資料館。


落語の中でキセルで一服する
噺は多く、

なかでも、桂三木助さんの「芝浜」

浜辺で朝日を眺めながら
ぷかりと、キセルで一服する情緒豊かな場面が

ものすごく大好きで、


刻みたばこ製造の歴史と過程を見学に

池田町まで高速でブーン♪と行ってきました!



吉野川ハイウェイオアシス初めて行った\(^o^)/


井川池田で降りて、ほんま5分ほどで
たばこ資料館に着いた♪



資料館は庄屋さんのような古い建物で
100年ほど前の建築部分も多く残った

明治〜大正の空気感が味わえる落ち着いた空間でした。


運良く軒先のたばこが

可憐な花を咲かしてました。


たばこの花。

初めて見たわい



係の方とのんびり世間話しながら見学スタート。



アコーディオン箪笥があった!

うちの婆ちゃんの嫁入り道具にもこの箪笥があったんで懐かしかったです。



庭先にかずら橋。

ほんまのかずら橋の架け替えやられてる職人さんが二日で造ったそうです。



資料室は話聞いてたんであんまり撮影してないんよね。

資料室のあとは

ご隠居さんの部屋や


離れの客間




知らんかったけど

年末にこの部屋で
笑福亭学光さんが落語会やられてるそうな!




もちろん見学中は禁煙でして

なんやかんや係員の方と話してたら
一時間ほど経ってて。

愛煙家の僕としては

そろそろ一服したい頃。


入り口の居間に帰ってきて、

昔はお茶よりも
先に出していた煙草盆。

そこからキセルで刻みたばこを

ぷかぷか一服♪(試飲できます)




案内人の女性の方が

指先でくるくる〜と
刻みたばこを丸めてキセルに
ポンッ♪と詰め

どうぞ。と、キセルを渡される。


ゆっくり自分の方から咥えたキセルで
火を貰いに近づく。


いや〜なんとも

粋なもんでした♪





帰り際は池田といえばの、

池田高校、蔦監督のお家なんかを眺めながら



うだつを見つつ

高速に乗り、川内町へ。





ただ、試飲した刻みたばこの
豊かな一服の時間が忘れられず。


途中のパーキングでコーヒーのみながら

徳島で刻みたばことキセルが購入出来る店をiPhoneで探してたら

結果。

住処からめっちゃ近い、

北島町は鯛の浜に
徳島たばこセンターって店があり

店内はよくある酒屋さんくらいの広さですが

店内全て煙草や喫煙道具の店でして

自身が今まで見たことない巻きタバコ
なんかが

もう、ズラリズラリ!



突然目の前に現れた

コダワリの世界にビックリしました。



店主さんは自身の親父と同い年位の方で優しいダンディな方でした。


唯一の国産刻みたばこの
「小粋」も並んでいて




キセルと刻み、掃除道具を買って



結論、ちょー満足な一日でした♪


キセル1400円
小粋360円

でした♪


経済的な部分でも最近キセルは人気
出てるみたいですね

僕は知らんかったけど。


と、いうわけで

一服しよーッと♪




















| えいぼー | 18:55 | comments(0) | - | pookmark |
ほんとありがとうございます。



釣り行ってる時も、行ってない期間も。

とりわけ、親父の事故〜リハビリ〜自宅介護開始の時期のほぼ更新しなかった時期も

閲覧を続けていただきありがとうございます。


一部のリンク切れを修正いました。

今後ともよろしくお願い申し上げます♪


| えいぼー | 20:23 | comments(0) | - | pookmark |
13歳の少女から。
昔、アンネの日記

というのは自身が図書カード駆使しながら
源平盛衰記、東海道中膝栗毛、と共に
読んでた。



最近、仲間から

アンネの日記の(性への疑問)の部分もキチンと載せた完全版があることを教えてもらった。


わが闘争、

ゲシュタポ。

アウシュビッツ。




当時、隠れ家で息を潜め、トイレも流せない、おまる使ってたイメージやったアンネの日記やけど、


隠れ家でアンネと同室のデュッセルという中年男のイビキがうるさすぎて

ブリキのおまるに、豪快に音を立てて起こそうとした、とか。

いつも、30分ほどトイレを占拠して最後に大きなうめき声をあげるデュッセルさんに嫌気がさしたとか。


中でも、なんやろか。


同じく隠れ家に潜行生活しているファン ダーン家のやや同世代のペーターに

女性器ってどんなの?

て質問された時の予行演習してること。



なんやろか?


僕が小学生のころマザーテレサと同格だったアンネ フランクが

ようやく、自分のなかで当尺の思春期の女の子と思えるようになった。



図書館で

マザーテレサ、野口英世、ヘレンケラー、エジソンetc.

に、混じったアンネの日記に

浮くというより

違和感を感じてたのは

あまりも図書館のアンネはなんだか子供すぎて、面白くなかった。



おませ感が時代に合わないからことごとくカットされてたんや 。



僕らが昔、試験で書いてた正解はなんやろか。

必死で覚えたけど、今現在、結局正解でなかったりするし。


そう考えると、


案外、歴史て早足やなー。



| えいぼー | 21:30 | comments(0) | - | pookmark |
ありがとうございます♪
今日、丸田屋で話しかけていただいた

お二方、ありがとうございました♪


これからも何かのヒントが見つけれる様に日々精進します。


あれから何か釣れましたか?

こちらはナイト行くも40up以上のシーバス釣れませんでした(; ̄ェ ̄)
| えいぼー | 22:57 | comments(1) | - | pookmark |
カウンター
キスはよく聞くけど

他でもつかうんえ?





僕はタナゴ釣りにつこてる。

鳴門のダイソーにあったでよ♪
| えいぼー | 22:20 | comments(0) | - | pookmark |
傷跡は深め
やっぱ台風の傷跡からして

大型の直撃を受けた実感がわきました。



モトクロス場は大きな水溜りになり
地形もどこか平坦な感じで。



今切川の真ん中にあった航海灯も漂着してて。



海辺に似合わない

可哀想に鹿も流され着いていて。



これは予想通り、前回の台風で浮いてたコンクリがどっかに流され落ちてました。

今回の台風は漁港〜モトクロス場が

かなり様変わりしてて

ところどころに生えてた木々も

根っ子から流され、場所が変わってました。


また当分、車の乗り入れは無理やなぁ。
| えいぼー | 15:04 | comments(0) | - | pookmark |
やっぱそうよね
台風けっこう吹きましたね(・_・;


やっぱ小松海岸の砂浜消えてました。



運動場の前って綺麗に石畳の階段やったんやね

知らんかった。




流動的に破壊と再生が繰り返される

自然の造形は

決して力に足掻らわず、柔らかな姿勢ですね♪
| えいぼー | 16:24 | comments(0) | - | pookmark |
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Archives
Links
Admin
Genius Party